最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ

« フィンケ監督退任のメッセージ | トップページ | 11.06.01 柱谷GM 緊急3者会談後 »

2011年6月 2日 (木)

11.05.29 ペトロヴィッチ監督 緊急三者会談後

「難しい時期だからこそ、全員が一緒になって戦う」ペトロヴィッチ

  •  
  • MOVIE
       

昨日の新潟戦では先制点を奪い1-0とリードしたものの、追加点を奪えず、後半に追 いつかれ、引き分けに終わった。一夜明けた今日(29日)、大原サッカー場クラブハウスで、橋本代表、柱谷GM、ペトロヴィッチ監督が現在のチームの課題 や改善点などについて3時間半にわたりミーティングを行なった。

ミーティング後、橋本代表は「幅広くいろいろな問題点、改善方法などにつ いて話し合った。3人とも今の成績には満足していない。我々は、出来うることを全力でサポートしていく」と話した。柱谷GMは「この4ヵ月間を振り返って 良かったところと悪かったところなどを話した。こういう時こそしっかりチームをサポートしていきたい」、ペトロヴィッチ監督は「何を話したかというのは、 もちろん話せないが、ここでの仕事については、練習の 雰囲気、練習の姿勢、クラブの人たちとのコミュニケーション、すべてが素晴らしく、たのしく仕事をさせてもらっている。唯一勝ち点だけが満足でき ない。試合の中で、良い時と悪い時の差が出てきているのでそこは考えなくてはいけない」とコメントした。

トレーニングマッチ vsヴァンフォーレ甲府後 ペトロヴィッチ監督は次のようにコメントした。

(直輝が90分出場したが?)
「今 日のようにたくさんシュートが撃てるところに入っていくことを強調し、ケガのないように大人のプレーをすること、そして今日のプレーのように、自分のポジ ションで求められているプレーをすることです。右に入ったのであれば、中に入ってシュートを撃つのも良いですが、それが終わったら 自分のポジションに戻ってしっかりと仕事をすることが大事です。広瀬コーチは直輝がユースのときから知っています。直輝とよくコミュニケーションをとっ て、育ててくれるようにお願いをしています。
彼がオリンピック代表に選ばれなかったのは残念です。ただ、それもすべて本人にかかっています。直輝 はタレント性が非常に高い選手です。今日やったように、これからも自分のポジションで、与えられた仕事をこなす仕事人になるようになれれば、非常に大きな 選手になれるでしょう。練習中も今、話したようなことを彼に指導しています。ゴールを取ることはもちろん良いことです。ただ、チームにとって良い仕事をす るということが大切だということを分かってほしいと思います。毎試合2点を取るような選手ならば、何をしてもかまいません。
ただ、そんな選手は世界を探してもいません。まずはチームのためにプレーをすることが大切です」

(苦しい状況を脱するためには?)
「日 本人の選手は8割以上、もしかしたら9割もいて、お互い話ができるので、しっかりコミュニケーションをとって、意思疎通をはっきりすることが大切です。こ ういった難しい状況であるからこそ、持っている力を信じて、今までやってきた以上のものを出そうとする気持ちが大切です。難しい時期だからこそ、全員が一 緒になって戦うことが大事になると思います」

(練習試合には堀之内やセルヒオらが出場しなかったが?)
「セルヒオは、試合にも出ていますし、その回数や年齢などを考えて、今回は、休みを与え、普段、試合に出られないメンバーが90分やれるようにしました。
小島や山田直、濱田は90分、甲府を相手にして、体の大きい選手を相手に戦うことができました。毎回、全員を30分、40分使うということは選手たちにとって、良いことではないと思います。練習試合のメンバーには90分、できるようなローテーションを組んでいきます。
例 えば梅崎であれば、この間の練習試合でほぼ3年ぶりの90分のプレーだということでした。そういうことを考えると、90分、プレーするということを考えた ほうがいいと思います。彼にとっては今日が2回目の90分でした。それは選手の成長のため、そしてコンディション向上のためになります。原は昨日、30分 出場して、今日は60分、合わせて90分という形です。90分という時間で試合感をつけるためにそういう選択をしました」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

« フィンケ監督退任のメッセージ | トップページ | 11.06.01 柱谷GM 緊急3者会談後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11.05.29 ペトロヴィッチ監督 緊急三者会談後:

« フィンケ監督退任のメッセージ | トップページ | 11.06.01 柱谷GM 緊急3者会談後 »