« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

本の紹介

お薦めの本の紹介です・・・

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する
4270000708W・チャン・キム レネ・モボルニュ 有賀 裕子

おすすめ平均
stars形のない論理ではないけど
starsポーター競争戦略への強烈なアンチテーゼ
stars自分の会社のブルーオーシャンの探し方がよくわかります
stars読みやすいしとても参考になる
starsポジショニング論の言い換えですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他の同業社と製品の品質、価格、宣伝の血なまぐさい熾烈な闘いを繰り広げているのが、レッドオーシャン。
それに比べて、今までにないサービスを創り出して、競争相手のいない場所で事業を行う。
他社との競争から、今までにない新しい業界を創り出すのを目指すという発想の転換を、目指す画期的なビジネス論。ビジネス以外にも、この考え方は役にたつのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

本店の話題 10月

最近の本店(あらいぐま珈琲)の新着情報です。

珈琲豆の話・・・近所の珈琲屋さんとの出会いその後です。
野球の話・・・阪神優勝!
恋愛の話・・・店長が昔書いた恋愛論です。
政治の話・・・六カ国協議の真相は!?世界の政治の読み方とは。

そんな話題で盛り上がっていますのでぜひ遊びに来て下さいね。

あらいぐま珈琲
http://spaces.msn.com/members/hirorotree/

それと、あらいぐま珈琲ではひそかに「物語」が始まっているようです。
くわしくは本店のキャッチフレーズをご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

すごいものを見たそうです

昨日、店長は電車の中で、嘔吐しながら寝ているおじさんを見たそうです。

寝ながら、口からちょろちょろっと出ていたのだそうで、
顰蹙だったから逃げたそうです。

汚い話はやめて、面白い話。
会社の上司は5時になるとアイスを食べる。
赤ちゃんのお祝い何がいいですかと聞くと、
絶対ピンク!!と言う。
女の子はピンクしか着せない。
というと、林家パー子か!と突っ込まれて、
黙ってしまった。
気を取り直して、
赤ちゃんは男か女かわからないから、
判別できるようにピンクがいいの!
というと、
とりあえずかわいい女の子ですねといって
おけばいいんですよと突っ込まれた。
うちのは、女の子なのにかわいい男の子ですね、
って言われたよ。。。

今は20歳になる娘さんには、ぞっこんで、
会社帰りに待ち合わせをして一緒に帰るほど。
そういうところが、かわいいらしく、
職場でその上司は人気者になっている。


でもでも店長の話に出てくる「つっこみ」は、
鋭いなあ。
あんなつっこみ入れているのは店長じゃないのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »